アルディの画日記

日々の思ったことや動画の解説をしていきます

Another Story Of Re:Zero MAD Production ~part1~

9月23日にMAD公開!!!

 

  

以前に投稿したVJ擬き動画のコメントを元にmad制作を始めたのが8月26日だったかな...?

 

このコメントがきっかけだけどもう1つリゼロmadを作った大きな理由がある。

実は最近アニメをあまり見てなし、ラノベも元々あまり好きではなかった。(というのはベタな恋愛が苦手だったから。ドラマも然り)

しかし、そんな自分をこっちの世界に引っ張ってくれたのがリゼロだった。

まさにソヒョンに愛(恋愛)を教えたヨンファのような存在がリゼロだった。(注:ウギョルを5周した程度でヨンソカップルのハードサポーターという訳ではない...)

f:id:aldi:20170913073006j:plain

 

mad制作は初めての試みでまさに「ゼロから」始めました。Reじゃないけど...。

 

まずはリバースエンジニアリング、受けているmadの分析からー。

以下が実際の画像。

f:id:aldi:20170913073043p:plain

 

好きなmadは以下の3つで、上2つを参考にしました。動画を見たら、数カ所パクリに近い表現が見つかると思いますが(注:勿論完全にパクってはいません)、Linux的にいえばセーフ。

 

次に選曲に移るー。

選曲で重視したのは大体以下の3つだったと思う。

①あまり有名でない(動画で再生されていない)

②曲が合っているか>曲のかっこよさ

③自分の好きなアーティスト(努力目標)

特に重視したのが②で、賛否はあると思うが(恐らく否が多い)、「完全感覚dreamer」を使ったmadがあまりに多すぎることに気づいたから曲ありきのmadは作りたくないという結論に至った。自己満重視ー。

 

確かまずはマイナー(1万再生くらい)なところから入って、INKTの「Break Down」に至った。だが断念。マジできつい。

やはりmadの選曲で重要なのはテンポとサビにかけての盛り上がり(ムラ)。

勿論その2つを念頭に考えたけれど最終的にphatmans after schoolの「440Hz」を選んだ。上を完全に無視ー。

(ちなみに他にも同アーティストで好きな曲は「リコーダー」「夕焼け通り探検隊」などである)

結局、歌詞があっている(主観)ということから選曲した。

 

ここまで半日〜1日を費やした。

 

part2に続くー。

>>> Another Story Of Re:Zero MAD Production ~part2~ - アルディの画日記